03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

rejected works 2017-15 

少し前の事ですが、霧島市の日枝神社本殿が県の文化財に指定されることになりました。
個人的に大好きな神社なので非常に嬉しいです。

詳しくは以前の記事である
台明寺跡(2)
をご覧ください。

今回は台明寺の記事から漏れた写真を載せようと思います。




DSC_0726.jpg

DSC_0734.jpg
十九世紀頃の建立。

DSC_0736_2017042518241518d.jpg
地方の神社では珍しい正面七間(写真には六間しか写っていませんがちゃんと七間あります)。

DSC_0733_201704251824260ca.jpg
側面装飾。



いつもご覧いただきありがとうございます。
何度見てもいいお社です。
コメント欄に書き込んでくださった情報のおかげで、ようやく台明寺跡に行くことができました。
もう少し後になりますが、詳しく紹介します。




DSC_0777.jpg

category: rejected works

thread: 史跡・神社・仏閣

janre: 写真

tag: 霧島市 
Posted on 2017/04/25 Tue. 18:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

rejected works 2017-14 

先日所用で鹿児島県立図書館に行きました。
そのついでに再建予定の鶴丸城御楼門跡地に寄りました。

御楼門は平成三十二年に再建予定。
現在は文化財調査中です。

今回の写真は再建事業が始まる前の2014年に撮影したものです。



DSC_3931.jpg
石橋は宝暦九年(1759)架橋。
ここに御楼門がありました。
かなりの大きさであったことが改めて分かります。

DSC_3929.jpg
正面。

DSC_3924.jpg
右方石垣。

DSC_3922.jpg
左方石垣。
手前には礎石がそのまま残されています。

DSC_3920.jpg

DSC_3921.jpg
赤くなっている部分があります。
明治六年の御楼門の火災の跡であると思われます。



いつもご覧いただきありがとうございます。
三年後の完成が楽しみです。
御楼門だけでなく櫓も再建予定なので、完成すれば壮観であると思います。
観光資源に「歴史」を推していながら大して目立った物がない鹿児島に、ようやくシンボルのような物ができるのです。

現在は上の写真に見える木々が違う場所に移植され、かなりすっきりとしています。
「御楼門のない鶴丸城」を見ることができるのもあと少しです。
見ることができるうちに見ておいた方がいいかもしれませんね。



DSC_3914.jpg

category: rejected works

thread: 史跡・神社・仏閣

janre: 写真

tag: 鹿児島市 
Posted on 2017/04/22 Sat. 22:38  edit  |  tb: 0   cm: 0